MENU
低学歴から大企業に入って余裕のある人生を送ろう

プラントオペレーターで解決できる悩み

  • 日本最強クラスの福利厚生をゲットしたい
  • 低学歴でも安定した大企業に入りたい
  • 低学歴でも大企業の正社員になりたい
  • お金の不安をなくしたい
  • 有給全部使いたい
  • 8時間でサクッと帰りたい
  • 友達に自慢したい
  • 人見知りでもできる仕事がいい
  • 転勤したくない
  • 管理職になりたくない
  • お客さんに気をつかいたくない
  • 飲み会に行きたくない
> 【簡単】最短で大企業の正社員になる方法はこちら

【超簡単】凡人低学歴でも2ヶ月後に財閥大手化学メーカーの正社員になる方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
転職しようか悩む人

もう限界。今まで気合と根性だけでなんとかやってきた。だけど給料は上がらない、残業代は出ない、休日は出勤..。もう限界です。「がんばる人が損する」から、辞めていく人もけっこういる。オレだって辞めたい。今日、辞めたい。

でも辞めるのは正直怖い。だって学歴も経歴もないオレが、この会社以外でやっていく自信なんてまったくないから。情けないけど。こんな自分でも失敗せずに転職する方法ってありますか。できれば次は安定した大企業に入りたい。

こういった悩みにこたえます。

「凡人すぎる元ニート低学歴な自分でも、努力せず安定の大企業に入る方法はないものか?」


こんな下心丸出しの悩みが解決したので共有します。おかげで、凡人ど真ん中すぎる私でも20年以上にわたり「財閥上場企業ライフ」を満喫できましたので。


まず結論から。

学歴もこれといったスキルもない人が、一撃で安定した大企業に入る方法は「大手化学工場のプラントオペレーターになる」です。

※プラントオペレーター:化学工場の運転作業員、化学プラント製造オペレーター


理由は、大手化学工場なら

  • 大手
  • 化学業界
  • 三交代勤務

この3つがそろってるから。もう少し詳しく言うと

  • 大手:「三菱、三井、住友」みたいな大企業が
  • 化学業界:もともと給料水準の高い化学業界で24時間運転の巨大な工場を運営している
  • 三交代勤務:その工場はプラントオペレーターが三交代勤務で管理している(危険物を扱うので正社員)


つまり、学歴不要・経験不要・資格不要で、いきなり「三菱ケミカル、三井化学、住友化学」みたいな財閥大企業の正社員になれます。

「いやいや、さすがに財閥大手舐めすぎでしょ。オレなんか受かるわけない」


100人中98人くらいがこう思うはず。上記のように考えてしまった98人の方はこの記事を最後までお読みください。読まないと「人生最大の損」をするかもしれません。

  • この記事のテーマ

学歴もスキルもない人が最低限の努力で財閥大企業の正社員になる方法【2ヶ月後あなたは違う人生を歩んでいます】

≫参考:あなたが転職可能な大企業の例

  • 凡人が大企業の正社員になるために知っておくべきこと
  1. 学歴なしで大企業に入るのは無理ゲーです(正面玄関は開いてない)
  2. 工場なら大手に入りやすい(難易度が爆下がり)
  3. 三交代の勤務形態ならさらに入りやすい(裏口なら開いている)
  4. 化学メーカーなら「プラントオペレーター」という三交代の勤務形態がある(「ポケカ」みたいな夢が詰まったパッケージ)
  5. 「自分に合う」会社を見つけて「自分に合う方法」で内定を獲りにいく(キラキラ大企業正社員はもうすぐそこ!)


かんたんに言うと↓

  • 記事の信頼性
この記事を書いた人:てるぼー

てるぼー:𝕏@terubo_blog(Twitter)

この記事を書いている私(@terubo_blog)は

  • 学歴なし(地方の無名私立大、偏差値43、その辺のザコfラン)
  • 元営業マン(根暗なくせに営業マン→1年半で爆死、その後半年のニート生活
  • 資格なし(普通自動車免許のみ)
  • コネなし(知り合いなし)
  • 才能なし(コミュ力、記憶力、学習意欲皆無、「手に職」がない)
  • 運動センスなし(中学・高校とバレーボール部補欠、高1で逃亡)
  • 人生のやる気なし..

この低スペックかつニートだった私が無謀にも財閥大企業への転職にチャレンジ→なんと転職に成功してしまいます。


おかげで、いきなり一般平均プラス100万超の年収をもらいつつ、ボルボに乗って、交代勤務でも結婚して、積水ハウスで新築一軒家建てて、ちょっと疲れたら有給取って趣味を楽しめる友達もうらやむ生活を手に入れました。


管理職に出世する必要もないですからね。だって、ただの運転員ですので。おかげで、今では気楽なアルバイト感覚で平社員の身分にもかかわらず公務員以上中小企業部長並みの給料をもらいながら幸せな40代を迎えてます。

※このブログを始めて、ありがたいことに毎月2~3名の方から「お問い合わせ」をいただいています(主にTwitterのDMから)。そして、その中の数名の方はプラントオペレーターへの転職を成功されています。≫お問い合わせのスクショ

もちろん、ブログを読むだけで相談はしない方がほとんどかと。つまりこのブログを読んで転職された方は、めっちゃいるはず。

  • この記事を読んでくれている方へ

この記事を読むと「学歴や職歴に不安があってもサクッと大企業に入る方法」がわかります。


先ほど書いたように、私はちょっと残念なスペックの人間です。子供のころ親から「勉強しなさい」と言われるのがとにかく嫌でフル無視してきた結果..

  • 高校の成績は「底」
  • 大学受験で「失敗」
  • 就職で「大失敗」

最後の最後、転職で逆転できたと思っています。人生において何が逆転かは人それぞれで正解はないのかもしれません。


だけど、誰でも「お金」と「時間」だけは多い方が幸せですよね。そういった意味では間違いなく転職で人生逆転できました。


それは「大企業、三交代、プラントオペレーター」のおかげ。なのでこれらに感謝しつつこの記事を書いていきます。

≫参考:化学系大企業の例

  • この記事を読むと下記のような未来が手に入ります
  • 不安定な非正規雇用から卒業、財閥系大企業の正社員になって待遇も社会的地位も超安定する
  • 「大企業、労働組合、交代勤務」の3重の壁に守られて不景気になってもクビにならず給料も下がらない正社員になれる
  • ニュースに出てくるような会社に入ってボーナスや春闘などの言葉が気になりだす
  • 年間休日130日以上、有休20日以上を全部使える超ホワイト企業に転職・就職できる
  • 8時間で仕事が終わるから仕事の日にも遊びに行ける、溶けるほど寝れる
  • 友達に会社や給料、ボーナス自慢ができる
  • 30代後半でも転職できて年齢に見合った「業界水準の年功序列の給料」が初めから安定してもらえる
  • 家族持ちでも年間200万以上の貯金、5年で1000万円の貯金も可能。
  • 独身実家暮らしなら年間300万以上の貯金が可能。10年で3000万円。それを国が後押しする新NISAとかに放り込めば「労働からの引退」が見えてくる
  • 日本最強クラスの福利厚生をゲットして時間と人生を楽しむ余裕が手に入る
  • ほぼ定時帰宅で時間の余裕を噛みしめつつ潤沢な給料で趣味を満喫できる
  • 彼女の「きびしい両親」も納得の大企業に就職できる&安定の結婚生活を送れる
  • 管理職に出世しなくても、そこら辺の会社の課長・部長ほどの給料がもらえる、出世の必要なし
  • 機械相手の仕事ゆえ、お客さんのわがままに付き合う必要なし
  • 目の前の仕事を黙々とこなすだけで年収500万ゲット(20代)。30代なら600万。
  • まじめだけが取り柄でも人生安定ルートに入れる
  • 努力せず今すぐ財閥企業の正社員にチャレンジできる
  • お金の不安から解放される
  • 日本最強クラスの退職金と厚生年金で老後もバッチリ安定して暮らせる(老後2000万円問題も楽々クリア)
  • 「財閥系企業の正社員です!」と親せきの集まりで胸を張って言える
  • 夜勤や遅番(深夜に終わる勤務)があるから飲み会とかの付き合いが少ない
  • 営業マンで挫折した人こそ向いてる可能性が高い
  • 大手化学工場プラントオペレーターの実例
A社(上場企業、正社員)の例
  • 25歳:549万円(月給28万円+各種手当)、三交代勤務
  • 30歳:622万円(月給31万円+各種手当)、三交代勤務
D社(上場企業、正社員)の例
  • 25歳(入社2年):500万円(月給24万円+各種手当、賞与)、三交代勤務
  • 33歳(入社5年):640万円(月給32万円+各種手当、賞与)、三交代勤務
A社(上場企業、正社員)の例
  • 25歳:408万円(月給23万円※手当、残業代含まず)、二交代勤務
  • 30歳:476万円(月給30万円※手当、残業代含まず)、二交代勤務
E社(上場企業、正社員)の例
  • 25歳:400万円~(各種手当、賞与)、二交代勤務
  • 30歳:500万円~(各種手当、賞与)、二交代勤務

上記ほとんどの会社が、通勤手当、寮・社宅手当、家族手当、社会保険、退職金制度などがあります。ただし、ボーナスの額は不安定なため年収は大きく変わる可能性があります。


日本人全体の20代平均年収は352万円です2022年9月~2023年8月doda調べ)。それ考えると学歴不問からの「大手×化学×交代勤務」はやっぱり強いですね。

\ 学歴不要で安定大企業 /

※「三菱、三井、住友」などの企業で、期間工や契約社員じゃなく正社員で年収500万円ゲット

3分で無料登録後、検索キーワードに 「化学 オペレーター」を含む を入力してください

「登録するの、ちょっとめんどい..」と思われた方へ
※クリックしてください

転職エージェントに登録するか悩む方の特徴

  • 登録したら「絶対転職しないといけない」と思うからプレッシャーに感じる
  • まだ転職するか迷い中
  • 非公開情報「だけ」知りたい

こういった方は、もちろん登録OK。登録したからって、転職する人ばかりじゃないですよ。みんな悩みますからね。転職なんて。とりあえず、今の自分の状況と他の会社を知ることが重要かと。

  • 注意点:最初は「かなり」しんどい三交代勤務

ここまでさんざん甘いことを言ってきましたが三交代勤務は最初しんどいです。後ほどにも解説しますが個人差はあれどかなりハードです。


なぜなら、次の3つのことに同時に慣れる必要があるから。

  • 仕事
  • 人間関係
  • 生活リズム(←これが余分)

通常の仕事であれば「仕事」と「人間関係」に慣れればそれでOKですよね。だけど、三交代はさらに「生活リズム」にも同時に慣れる必要がありますので。


さらに、部署ガチャはずれて夜勤がハードな部署に配属されたらちょっと涙目になるかも。三交代がきつい理由の7割ほどは「夜勤」ですので、夜勤がハードな部署は「はずれ」です。


つまり、上記のような超メリットをいただくためには最初にちょっと我慢が必要ってことをご理解ください。

  • 「そりゃ大企業入りたいけど交代勤務とか絶対無理だわ」って方はこの先読まないでください

凡人低学歴から逆転するには人と同じじゃ無理です。楽をするには工夫が必要です。それが「交代勤務」なんですよね。ただ、安心してください。交代勤務は苦行に耐えるってイメージ強いかもですが逆です。

交代勤務こそ凡人低学歴の味方です。これが経験22年の結論です。


なぜなら

  • おかげでライバル減って大企業入れるから
  • 慣れればバイト感覚で給料鬼高いから
  • 仕組み的に余裕で有給とれてホワイトな労働環境だから

この事実に気付いて私の人生「勝ち」が確定しました。

  • 具体的な会社名と入り方

プラントオペレーターとして転職可能な会社を下記項目で比較しました。

  • 工場の場所
  • 給料、年収
  • ボーナス
  • 残業時間
  • 休み
  • 交代勤務の勤務時間
  • 勤務周期
  • 独身寮、社宅の有無
  • 副業可否
  • 転勤の有無
  • 社内公募制(自主的異動)の有無
  • 応募方法
  • おすすめポイント


それぞれの人に合う「入り方」を解説しました。

  • なるべく人と関わらず自分のペースで転職したい
    • 企業サイトから直接応募する
    • 転職サイトから応募する
    • ハローワークから応募する(オンライン自主応募)
  • プロに相談しながらじっくり決めたい
    • 転職エージェントから応募する
    • ハローワークから応募する(訪問して面談してもらう)


それでは「学歴不要で財閥大企業に入る方法」を見ていきましょう。

タップできる目次

①学歴なしで大企業に入るのは無理ゲーです:正面玄関は開いてない。「高卒の枠」を狙え

①学歴なしで大企業に入るのは無理ゲーです:正面玄関は開いてない。「高卒の枠」を狙え

学歴に自信のない方が大企業に入るのは無理ゲーです。まずは大学グループ別内定先の企業規模を示すグラフをご覧ください(文系・理系)。
下に高卒者のデータあり

大学グループ別、企業規模別の内定割合(文系・理系)

  • 文系
出典:HR総研「2020年卒学生 就職活動動向調査」
  • 早慶クラスの学生で、5,001名以上の大企業から内定をもらった学生57%
  • その他私立大の学生で、5,001名以上の大企業から内定をもらった学生19%
  • 理系
出典:HR総研「2020年卒学生 就職活動動向調査」
  • 早慶クラスの学生で、5,001名以上の大企業から内定をもらった学生61%
  • その他私立大の学生で、5,001名以上の大企業から内定をもらった学生19%


大企業に入るためには「いい大学」を卒業する必要があるってことが数字で示されています。つまり、高収入で安定した大企業に「正面玄関」から入るのは難しいってこと。「正面玄関」からは..。≫裏口なら開いているへ

【重要】むしろ高卒の方が大企業の内定率はいい?

「その他私立大」の大卒が「正面玄関」から大企業に入ることは難しいことがわかりました。では、高卒はどうでしょう。

出典:独立行政法人労働政策研究・研修機構

「企業規模300人以上の会社」の60%以上が高卒新卒者を採用しているそう。つまり多くの大企業で高卒の求人があるってこと。


高卒の場合、大企業の正面玄関は開いてます。だから大卒も高卒も「高卒の枠」を使って大企業を目指します。≫「え、高卒?ちょっと待って」と思われた大卒の方へ

②製造業の工場なら入りやすい:難易度の設定イージーモード

日本の製造業は衰退化しているといわれています。とはいえ、まだまだ日本の製造業従事者の割合は多いのが現状。

出典:経済産業省「2020年版ものづくり白書」


2019年時点で1,063万人の方が製造業に従事しています。その割合は就業者総数の15.8%。そして最近は新卒で製造業に入職する人が高卒・大卒とも増加傾向です。

出典:経済産業省「2020年版ものづくり白書」

製造業における新規学卒入職者数の推移を学歴別にみると、大学・大学院卒については7万2千人、高卒については7万4千人と前年に比べ大学・大学院卒は10.1%増加、高卒は10.6%増加している (図 213-2)。

引用元:経済産業省「2020年版ものづくり白書」


つまり製造業の求人は多いです。さらに、製造業のいい点は大企業の高卒採用が多いところ。←ここを狙います。

  • 大卒の方へ:プライドは一時保存してください

ただし、大卒の方は

「え、オレが高卒扱いで仕事するの?せっかく高い学費払って大学出たんだけど..」


気持ちはわかります。私もそうでした。勉強なんか一つも頑張ってこなかったくせに、ここにきて厄介なプライド。


だけど大丈夫。大卒のプライドは大企業に入社するまで一時保存しておきましょう。入社後に使用しますので。入社後はプライドを上手く使って有効活用しましょう。貴重な存在になれますよ。

③三交代の勤務形態なら大企業に入りやすい:裏口なら開いている

③三交代の勤務形態なら大企業に入りやすい:裏口なら開いている

正面玄関が開いてないなら裏口から入りましょう。そのための手段が三交代の勤務形態なんです。つまり「三交代勤務ができる」ってだけで難関大卒ほどの価値があります。


だけど、こういった疑問がわいてくるはず。

「三交代勤務ってなんかきつそう。夜勤あるし土日も仕事でしょ?友達と遊べなくなる。そこまでして大企業に入らなくていいよ」


こう思いましたか。私もそう思いましたよ。だけどそんなことはないです。根暗な私「でも」下記のようになれましたので。


三交代のおかげで結婚して積水ハウスで新築一軒家だって建てられたんですよね。


経験談として三交代勤務はデメリットよりメリットの方が「圧倒的に」多い働き方です。じゃないと22年もやってられませんので。


とはいえ、三交代に抵抗があることはスーパー理解できます。そこで三交代のデメリットと対策(こうすればいいみたいな)を書いていきますね。


ただし三交代は大企業でやる←これが重要。じゃないとブラック労働になりかねませんので。ですので、ここでは大企業の三交代のデメリットと対策を書きます。

≫参考:三交代ができる大企業の例

  • 三交代のデメリットをまとめると以下のとおり
  • 家族、友達と予定が合わない
  • 夜勤がきつい
  • 底辺感がある
  • 同じような作業の繰り返し
  • 長期休みが取りにくい
  • 管理職に出世できない
  • 注意点:最初はしんどい三交代

すみません。さんざん三交代をすすめておいて、申し訳ないのですが..。最初はちょっとしんどいです。理由は、三交代生活に慣れる必要があるから。仕事を始めるときって

  • 仕事
  • 人間関係

この2点に慣れればOKですよね。だけど三交代はそれに加えて、夜勤とかの「生活リズム」にも慣れる必要がありますので。


そのかわり慣れれば楽勝です。私は今の仕事を22年していますが、いまだに「三交代がイヤで辞めた人」を知りませんので。

家族や友人と予定が合わない:有給休暇をとるべし

三交代勤務は「24時間体制で対応が必要な仕事」のための制度。そのため下記のような、会社の勤務カレンダーで勤務します。つまり不規則で、土日が休みでない可能性が高い。

  • 三交代勤務カレンダー:勤務時間は3パターン

私の部署の場合、A、B、C、Dの4の班で三交代勤務をしています。※4直3交代という言い方をする。直(ちょく)=班

勤務時間は

  • ①朝7:00~昼3:00朝~
  • ②昼3:00~夜11:00昼~
  • ③夜11:00~翌朝7:00夜~
  • ④休み

※勤務時間は会社によって違います


この4つの時間をA、B、C、D班がそれぞれ担当。1月の勤務カレンダーはこのとおり。

スクロールできます
1/11/21/31/41/51/61/71/81/91/101/111/121/131/141/151/161/171/181/191/201/211/221/231/241/251/261/271/281/291/301/31
A班
B班
C班
D班
4直3交代勤務カレンダー

それぞれ①②③が、上記の各勤務時間になっています。たとえば1月のA~D班それぞれ、土日の休みの回数をみてみると

  • A班:1回
  • B班:2回
  • C班:2回
  • D班:3回

となっています。

「土日休み少なっ!」って思われましたか?

  • 対策:有給をとるべし
有給がふつうに取れるって幸せ

私の会社の場合有給休暇が年間37日間取り放題(月あたり約3日間、土日もOK)。つまり必要な時だけ、土日に休めばいいってことになります。


ひと月あたり3日間ほど有給取れるので、ひと月の土日の半分は休めるイメージ。重要な予定は、ほぼ対応可能。「お互い様文化」があるから新入社員でも気軽に有給を取れるんですよね。

※もちろん、土日に休めず血の涙を流すこともあります。;つД`)

夜勤がきつい:攻めの睡眠してますか?

「三交代の仕事は体に悪いよね」


三交代してるとよく言われる言葉。だけど、三交代が体に悪いというより「夜勤」が体に悪いはず。


夜勤のとき体調が悪そうな人は、寝る工夫をしていない場合が多いですね。(対策しても、眠たいですけどね。そこは、やっぱり..)

  • 対策:プロは「本気で」寝るノダ
  1. 攻めの睡眠:夜勤は昼間が自由なので、休日気分で気がゆるみがち。なので睡眠開始時間をなるべく固定する。さらに、睡眠グッズを使う。
  2. 光は避ける:夜勤期間中は、寝る前のスマホは控える。窓には「遮光カーテン」を使って光が部屋に入らないように工夫が必要。
  3. 入浴を工夫する:寝る90分前に湯舟に15分浸かる。それから90分後、体温が下がり始めるときに寝る。


こういった対策をするだけで本当に変わります。三交代のデメリットって、やっぱり夜勤。つまり夜勤を制したら、もう「勝ち」なんですよね。


「夜勤を制す者は三交代を制す。三交代を制す者は人生を制す」(←これ、現役でもわかってない人が多い..)

底辺感がある:大企業に入れば解決します

底辺感がある:大企業に入れば解決します

交代制の仕事をしてると、

「オレって友達や親せきから、どう見られてるんだろう。やっぱ、あんまりイメージよくないのかな..」


こう思うときが、わりと高い確率であります。

  • 対策:大企業に入ろう

大企業に入りましょう。この記事の目的でもある「大企業」への入社。ぶっちゃけこれができれば、多くの「根本的な」仕事の悩みが解決するのでは?と、わりと本気で思っています。


たとえ交代勤務や工場がちょっと恥ずかしくても、大企業の名前を出せば周りはあなたを認めるしかありません(ちょっとズルい気もしますが、入社さえできればそれは100%実力ですので)。

  • 補足:大企業は結婚と再就職に有利

大企業に入社できると、結婚に有利になります。「ステータスと高給」が手に入りますからね。そして、とにかく相手の親に印象がいい。これって、わりと重要なことだったりします。


そしてもう一つ。それは再就職にも有利になること。なぜなら、転職は前の仕事の「年収」と「勤務先」が重要だから。


つまり、もし大企業の三交代が合わなかった場合でも再就職に有利ってこと。いわば「再就職保険付き」みたいなもの。

同じような作業の繰り返し:本業はゆるっと副業で本気!さっさと引退すべし

交代勤務は「その日に発生した仕事に対応する」のが仕事です。もちろん最初は覚えるのが大変。だけど慣れれば単調な作業になるはず。


アクティブな人にはちょっと退屈かもしれません。悪く言えば「単調な作業」。よく言えば「脳に負担なくできる仕事」とも言えます。

  • 対策:三交代の鬼高給料を「ちゃんとした」投資にぶっ込めば40代で引退できる

仕事なんかつまらなくていいです(きついブラック労働は問題ですが..)。

なぜなら、

大企業に入って高い給料をもらいつつ副業で稼ぐ

それを投資に回して「さっさと会社を引退」する


これが隠れた目的だから。


いくら大企業の三交代で「楽勝」とはいえ、仕事は仕事ですからね。辞めれるものなら辞めたいはず。これは入社後の話になりますが、入社するモチベが上がると思い書いてみました。

  1. 大企業×三交代は給料がいい:後にも書きますが、一般平均より年間で100万円以上多い給料がもらえます。20代で年収500万円は余裕。
    • 30代:600万
    • 40代:700万
    • 50代:800万
      もっと多いかもしれません。
  2. さらに副業で稼ぐ:三交代は時間がありますからね。これは人生において一番のメリットかも。とくに自分一人の時間が多いので副業に向いています。つまり稼げます。
  3. それを「ちゃんとした投資」に回す:投資って怖いですよね。ギャンブルみたいで。ところがこちらの「【心配無用】インデックス投資家が「老後破産しない」5つの理由」の動画を見て人生が変わりました。登録者数200万人超の教育系Youtuber「両学長」です。今すぐ投資を始めたくなるはず。20歳の自分に一番見せたい動画。


三交代の魅力の一つに、「若い時から給料がいい」っていうのがあります。ほとんどの人は、車やバイク、パチンコとかの趣味に消えていきますが、それを「ちゃんとした投資」に回すことができれば、もう人生勝ちです。優勝です。


投資は、若いうちから始めることが死ぬほど重要。それができるのが三交代。20代の方なら40代で「会社から引退」も可能かと。これは人生レベルでコスパがいいはず。(※❷の副業が一番難しいです。私もこの副業ブログを挑戦中です)

長期休みが取りにくい:「平日」「子供の夏休み」に有給とって旅行すべし

長期休みが取りにくい:「平日」「子供の夏休み」に有給とって旅行すべし

三交代勤務は会社の勤務カレンダーで、年間の勤務が決まっています。正月、GW、お盆とかの長期休暇はありません。たぶん。(※工場を停止させて全員休みとかはあるかもですが)

  • 対策:有給をとるべし。大企業なら取り放題

通常の週末や平日に有給を取って旅行に行くことは可能です。しかも格安で。交代勤務は休んでも代わりがいるから有給が取りやすいんですよね。これがクソ強い。


意外かもですが子供の入学式や、運動会とかのイベントも皆勤賞が可能ですよ。


長期休暇の使い方として

  • 友人や家族との旅行
  • 実家に帰省
  • 家でダラダラ

とかですかね。


経験談として、友人との旅行は「自分か友人が結婚するまで」です。長い長い会社生活を考えると、それは短い期間になる可能性の方が高い。(可能性として)


つまり

正月・GW・お盆は家族と過ごす可能性が高くなる

家族なので予定の調整ができる可能性が高い


とはいえ、正月・GW・お盆に旅行は難しいかもしれませんよね?ホテルは高いし混んでるし..。そこで「子供の長期休みの平日」に合わせて、長期休暇をとるっていう作戦があります

この作戦なら平日なのでホテルも格安です。大企業なら保養所もありますしね。我が家もこの作戦を使い倒しました。 おかげで、毎年数回旅行に行けてホテル代はいつも格安でしたよ。

管理職に出世できない:給料がいいから出世しなくてもOK

三交代として採用された場合、作業員になる可能性が高いです。だから管理職に出世はキビシイかも。出世できたとしても「三交代の中だけで出世」といったことになるかもしれません。

  • 対策:平社員でも「居場所がある」のが三交代

これってじつはデメリットじゃなく「メリット」です。なぜなら、「大企業×三交代」は出世しなくても給料が高いから。


私は入社21年目を迎えましたが、いろいろあって「ド平社員」なんですね。だけどそれでも、公務員より高い給料をもらっています。しかも、責任はバイト並みで休憩時間込みの8時間で帰れます。つまり「最高かよ」。


そして、そういった「ド平社員」にもちゃんと居場所があるんですよね。三交代は最低限の人数しか採用されませんので。全員にちゃんと持ち場がある。仕事がある。居場所がある。これが「ヘタに出世した管理職」とは違うところ。

  • 補足:公募制度は「神」制度

「オレはやっぱり出世もしてみたいなぁ。出世って給料だけじゃないよね。なんていうか..。カッコいいっす」


私は以前こういった考えでした。いろいろあって考え方が変わってしまったんですが、こういった考え方は素晴らしいと思います。


≫プラントオペレーターとジョブ型雇用の相性は?【結論】最高ですの記事に書いていますが、「三菱ケミカル」では「公募」という制度を始めたそう。

社内公募とは

人員が不足した部署は、まず社内で募集する。それでも集まらなければ社外に一般求人募集を開始する制度。「社内転職」とも言う。

【公募のメリット】

  • 三交代作業員から事務職(管理職コース)へ、自分の意志で転向可能
  • 自分の部署がハズレだった場合、自分の意志で他部署へ異動可能


はっきりいって「神」制度かと。

④化学メーカーなら「プラントオペレーター」という三交代の勤務形態がある:「ポケカ」みたいな夢が詰まったパッケージ

④化学メーカーなら「プラントオペレーター」という三交代の勤務形態がある:プラントオペレーターは長く続けられる職業

化学工場なら「プラントオペレーター」という交代勤務の働き方ができます。

プラントオペレーターとは
  • プラント:工場の生産設備一式(複数の設備が合わさったもの)。製品を生産をするのに必要な設備。
  • オペレーター:運転作業員。プラントを管理・監視する人。


プラントオペレーターは「ポケモンカードのパッケージ」みたいに夢が詰まった仕事です。パッケージ内容は以下の通り(大手の化学メーカーはだいたい同じような働き方ができます)。


箱買いしたくなりませんか?

上記の「大企業×三交代」と内容が一部重なりますので、重ならない項目を解説していきますね。

  • 産業医科大学 両立支援科学講座の「プラントオペレーター解説動画」を紹介します

≫厚生労働省職業情報提供サイト(日本版O-NET)にも「化学製品製造オペレーター」の、仕事内容を解説する動画があります。合わせてご覧くださいませ。

プラントオペレーターが一般平均より100万円以上年収が高い理由

プラントオペレーターが一般平均より100万円以上年収が高い理由

旧財閥系の巨大企業のプラントオペレーターの場合、こういった感じになります。

  • 夜勤手当、交代勤務手当などが月約7万円(※会社によって違いあり)
  • 化学業界は給料ベースが高い
  • 大手企業なので給料ベースが高い


このとおりでして、各種手当だけで月に約7万円ほど。そして化学業界は、そもそも給料のベースが高いんですね。

化学業界は給料のベースが高い
引用:【国税庁】業種別の平均給与

国税庁の「業種別の平均給与」によると

  • 一般平均467万円(一番右)
  • 化学工業568万円(一番左)


化学工業の年収は一般平均より100万円ほど高くなっています。そしてさらに巨大企業の給料ベースですからね。給料・ボーナスは「保証付き」です。


三交代をすれば100万円どころではありませんよ。つまり今後、友達に給料でマウントを取られることはありません。

≫参考記事:【いきなり年収100万アップ】なぜ化学工場プラントオペレーターの給料は鬼高いのか【21年の実績公開】

仕事時間が短い:自由な時間が多いってしあわせ

勤務カレンダーのところでも書きましたが、三交代勤務って1日24時間を3で割った「8時間」の勤務なんですよね。


休憩時間も含めてきっちり8時間(引継ぎなどで9時間とかの会社もあります)。終了チャイム0秒でダッシュ帰宅しますε=ε=┏( ・∀・)┛


通常の仕事ってどうでしょう。勤務時間が8時間、休憩1時間。それだけで9時間。さらに仕事開始前1時間ほど早く出勤して、会議の準備だったりお客さん対応の準備したり..。


定時後も上司がいるから帰りにくかったり、帰ろうとしたら仕事頼まれたり..。

でもプラントオペレーターってテレワークできないよね?

たしかにそのとおり。だけど..

プラントオペレーターはテレワークができない代わりに、家に仕事を持って帰ることもありません。


つまり勤務後の時間は、全部自分のもの。時間=人生ですからね。自由な時間が多いって、かなり重要なことかと。

ホワイトな働き方ができる:会社がホワイト&働き方がホワイト

仮に会社がブラック企業よりでも三交代制のプラントオペレーターをしてれば守られる可能性が高いです。なぜなら、交代勤務には「交代者」がいますので。


つまり

  • はてしない長時間労働になったり
  • 無慈悲な休日出勤があったり
  • 鬼のようなノルマがあったり

こういったことはありません。三交代という勤務形態に守られているわけです。感謝m(_ _)m

プラントオペレーターこそ「幸せな結婚」ができる理由

  • 結婚まで→時間があるから
  • 結婚後→時間とお金があるから

私が以前の営業職から転職しようと思ったきっかけが「結婚」でした。以前の会社はちょっとブラックな会社。創業数十年でしたが「今まで定年退職した人がいない」という、わりとスパイスの効いた会社でした。


当時付き合っていた彼女と結婚を考えていたのですが、「この会社のまま結婚するわけには..」と思い転職を決意。結果、成功します。


彼女は隣の県に住んでいて、三交代しながらの遠距離恋愛になったんですね。だけどちゃんと会う時間はありました→無事結婚♪


あれから20年。2人の子供にも恵まれました。三交代しながらの子育ては苦労もありました子供たちの学校のイベントはほぼ皆勤賞。子供たちとの時間もたっぷりとれましたよ。


子供たちは、私立中学→私立高校→県外私立大学に通いめちゃくちゃお金かかりました。だけど「お金のせいで」人生を変えられることなく進学できました。これもプラントオペレーターのおかげですね。

⑤「自分に合う会社」を見つけて「自分に合う方法」で内定を獲りにいく!:キラキラ大企業正社員はもうすぐそこ

⑤「自分に合う会社」を見つけて「自分に合う方法」で内定を獲りにいく!:キラキラ大企業正社員はもうすぐそこ


こういった内容で書いてきました。

ここまで読んでいただいた方は「なんか俺にもできそう..ちょっとやってみるわ」って思考になってると思います。ですがまだ転職活動を開始するのはちょっと待ってください。


失敗しない転職をするためには、自分に合う会社を見つけて、自分に合う方法で挑戦する必要がありますので。

失敗しない手順は以下の通り

手順①:以下の条件を確認して化学メーカーを比較する。

  • 工場の場所
  • 給料、年収
  • ボーナス
  • 残業時間
  • 休み
  • 交代勤務の勤務時間
  • 勤務周期
  • 独身寮、社宅の有無
  • 副業可否
  • 転勤の有無
  • 社内公募制(自主的異動)の有無
  • 応募方法
  • おすすめポイント


手順②:自分に合う方法で転職活動を開始する。

  • なるべく人と関わらず自分のペースで転職したい
    • 企業サイトから直接応募する
    • 転職サイトから応募する
    • ハローワークから応募する(オンライン自主応募)
  • プロに相談しながらじっくり決めたい
    • 転職エージェントから応募する
    • ハローワークから応募する(訪問して面談してもらう)


おすすめ1位は「地元の化学メーカー(工場)」です。あなたの地元にもありますか?下記記事で確認してみてください↓↓

大企業の入り口(裏口)はこちら


プラントオペレーターはまるで「ポケカ」みたいに夢が詰まったパッケージです↓↓


≫あなたが転職可能な大手化学メーカーの例


ただし行動するのはあなたです。ですが失敗OKです。

  • 行動する:大企業に転職できる可能性大
  • 行動しない:10年後も確実に現状のまま
  • 失敗して失うもの:時間、体力
  • 成功して得られるもの:鬼高い給料、自由な時間、心のゆとり、大企業の福利厚生・優越感・親兄弟の信頼・銀行の信用、新築の家、新車、結婚相手の親の信用..(すべて経験談)


失敗しても失うのは時間と体力のみ。だったらちょっとだけ本気出してやってみませんか?

  • TwitterのDMからいただいた「ご相談」のスクショ

≫「てるぼー」に相談してみる@terubo_blog(ささいなことこそ聞いてくれると喜びます)

𝕏(Twitter)無料コミュニティ始めました

コミュニティの名前は「化学工場プラントオペレーターで人生逃げ切る会」です。一般的な会社員の悩みをバイパスして人生逃げ切りを目指します。参加者は

  • プラントオペレーターに興味はあるけどまだ迷っている方
  • これからプラントオペレーターを始める方、経験がまだ浅い方
  • ベテランプラントオペレーターの方

「見る専」OKです。他の方の相談内容も見れます。相談すると誰か答えてくれます。

≫【無料】化学工場プラントオペレーターで人生逃げ切る会

※今、参加いただくと「【失敗回避】プラントオペレーターで生き残る10の方法(980円)」が無料で読めます。

無料相談はこちら

公式LINEにてお気軽にご相談ください(上記𝕏のDMでもOKです)。友だち追加後も定型文以外こちらから先に連絡はしません。不要なら即ブロックしてください(こちらからはわかりません)。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次